« 地震の起きやすい季節? | トップページ | 普通救命講習 »

2016年11月17日 (木)

寒い時期に必要な防災用品①

もう日が落ちてから寒さが増してきました。もう冬ですね。そんな寒い冬に必要な物を書いていこうと思います。

 

寒さ対策として簡単で手軽に風雨を防げるものとして、アルミシートまたはアルミブランケットがあります。風を通さないだけでかなり体温保持ができます。防災用として売っているものもかなりあり、コンパクトな物が多く使い勝手もいいですね。

市販の価格も高いものでも1000円しません。安ければ100円均一の店でも購入できます。安い物の場合破れやすかったりするものもあるかもしれないので複数個買っておくとよいかもしれません。

販売元により名前が異なるので見つけにくいかもしれません。サバイバルシートやレスキューシートなんて名前のものも有りますが内容ほぼ同じです。

 

選ぶ目安として、できれば全身覆えるもの選ぶと避難先での生活が少しマシになるかもしれません。この時期、寒いのは堪えます。手軽に求められるアルミシートは防災用品としてだけではなく、普段使うカバンに一つ入れておいても損はないと思います。コンパクトと書いたとおりパッケージサイズも10cm×10cm、厚さも2cm程度と小さなカバンにも入るサイズです。是非とも常備しておきたい物ですね。


                                                         防災士 阪口

|

« 地震の起きやすい季節? | トップページ | 普通救命講習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593292/64505990

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い時期に必要な防災用品①:

« 地震の起きやすい季節? | トップページ | 普通救命講習 »